スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウメばあちゃんの話

46:2009/05/12(火) 01:51:43 ID:CkOA3yn4

俺が子供の時、ひいばあちゃんが言った。
大正五年生まれのウメばあちゃんだ。

ウメばあちゃんは、生まれてすぐにお父さん(源次郎さんという名前だ)が失踪して、苦労したらしい。
ウメばあちゃんのお母さん、つまり俺から見たらひいひいばあちゃんにあたるヤスばあちゃんは、気が強くて、世間からつまはじきにされていたらしい。

「あたしたちは、ほんといろいろ嫌がらせされたねえ。ずいぶんひどいことも言われたし」
「どんなこと?」
「おっかさんが嘘つきだとか、自分の亭主を殺したんだろうとか。
 もちろん、あたしゃそんなこと信じてないよ。おっかさんはやさしい人だったよ」
「ふうん、ずいぶんひどいことを言われたんだねえ」
「そうさ、あいつら何にも知らないくせに、おっかさんのことを人殺しだなんて。
 どれ、おまえに見せてやろう。あたしのおとっさんはね、大陸に行ってたのさ」

そう言って、古い便箋を取り出してきた。そこにはこう書いてあった。

『ヤス、ウメ。突然いなくなってしまって済まない。
 実は今、大陸にいる。詳しくは言えないが、お国の仕事だ。
 今、おまえたちも知っているとおり、第一次世界大戦の真っ最中だ。
 私は国の仕事で大陸の情勢を調べなければならない。危険な任務だ。
 もしかしたら生きては帰れないかもしれない。
 もし私が帰れなくても、おまえたちは強く、しっかり生きていきなさい。
 ヤス、ウメのことを頼む。
 大正七年一月』

「あたしも大人になった頃だね。どうかしてたんだろうね。
 おっかさんに『本当はおっかさんがおとっさんを殺したのか』って聞いたんだ。
 そうしたら、おっかさんがこの便箋を見せてくれてね。
 お国の仕事だから、今までおまえには言えなかったけど、
 おとっさんは死んだとしても、国のために死んだんだよ、って言って」

でも俺は気づいてしまった。
そのことは、ひいばあちゃんには言えなかった。











第一次世界大戦は、“第二次”世界大戦が起こったから、“第一次”世界大戦と呼ばれるようになったのである。
この手紙が本当に第一次世界大戦中に書かれたものであるのなら、表記は「世界大戦」や「欧州戦争」と書かれているはずである。
つまり、第一次世界大戦中には「第一次世界大戦の真っ最中だ」とは書くことは不可能なのである。

これらのことから、この源次郎からの手紙は第二次世界大戦が起こった以降に、源次郎以外の人物によって偽装されたものであるのである。

スポンサーサイト
TAG :
意味がわかると怖いコピペ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Welcome!
カテゴリ
最新記事
ブログ内検索
最新コメント
月別アーカイブ
記事タグ一覧

意味がわかると怖いコピペ @家・自宅 意味がわかると笑えるコピペ 人間が一番怖い @学校 洒落怖 下ネタ 復讐コピペ 家族系コピペ @会社 @車 @病院 @電車 @山・森林 言葉遊び @PC・ネット 猫コピペ @飲食店 「えっ」シリーズ 長編怖い話 ブラックジョーク @携帯・メール 意味がわかると可哀想なコピペ @海外 @風呂・トイレ @電話 意味がわかると怖くないコピペ 犬コピペ パロディコピペ 化物・神様 @ホテル・宿泊施設 実際にあった事件事故 オチが秀逸なコピペ @廃墟 @スーパー・コンビニ @公園 ギャルコピペ もぅマヂ無理。シリーズ @エレベーター 記事一覧ページ 女コピペ 子どもコピペ 怖イイ話 会社コピペ 虫コピペ 意味がわかると泣けるコピペ @夢 叙述トリック @ゲーム @寺・神社 日本好き系コピペ @トンネル @海 @川・水辺 2chであった怖い話 @自転車・バイク 痛いコピペ 読み物系 伝承怖い話 ナポリタン系コピペ Tさんシリーズ ヒサルキ関連 擬人化シリーズ 宗教系怖い話 意味のないコピペ くねくね関連 @異世界 「軍靴の足音が聞こえてきました」シリーズ タイムスリップ・タイムリープ @遊園地 

リンク
メールフォーム

お気軽にお待ちしています。
管理人に連絡等ございますときにもご利用ください。

◇お名前:
◇増やしてほしいコピペ:

怖いコピペ
意味がわかると怖い
笑えるコピペ
笑えるコピペ2
泣けるコピペ
なごむコピペ
スカッとするコピペ
謎解きコピペ
その他コピペ
◇コメント:

べんぴねこボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
2chまとめブログ
225位
アクセスランキングを見る>>
Ranking
QRコード
QR
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。